滋賀県甲賀市 不動産 注文住宅のベストワークス株式会社

BLOG
日誌
貴生川1号地プロジェクト 地盤改良工事のご報告

甲賀市貴生川1号地プロジェクトがスタートしています。

先日無事に、地盤改良工事を行いました。

今回採用している工法がDSP工法というものです。

地盤改良工事?? DSP工法??

となっている方も多いかもしれません。

 

ということで、恒例の!?

 

住宅を購入する上で、できれば知っておきたい建築に関する用語や知識。
知っているようで、漠然としているかもしれない知識。
でも、いまさら、こんな基本的なこと聞くのも…なんてことありませんか?

そんな、なかなか聞くに聞けない建築の疑問を、一緒に勉強しましょう。

のコーナーを今日は始めたいと思います。

 

今日は’地盤改良工事’について学んでみましょう。

 

 

地盤改良とは??

地盤改良とは地盤調査の結果、軟弱地盤と診断された土地に対し、建設する住宅が沈下しないよう基礎の下の地盤を補強することです。

見えない部分の工事だけにお施主様も不安に思うもの。

しっかり工事内容を把握しておきたいところです。

改良工法は、地盤の構造や強度、建物の重さや地盤の強度との関係などにより変わってきます。
状況に合わせた最適な工法を選択する事が必要になってきます。

以下のような工法があります。

 

さて、今回貴生川一号地において、施工しました方法は、柱状改良のDSP工法というものです。

どのようなものか、ご説明いたします。

下記は施工していただいています、新生重機さんのHPからいただいております。

 

DSP工法とは?

昭和58年に大阪セメントと共同開発した特許「現地土固化パイルの造成方法」です。
また、弊社は財団法人日本建築総合試験所による「建築技術性能証明書」を取得しています。

 

特長

掘削土にセメント系固化材を粉体のまま添加・混合する為、工事には水を使用しません。

混合土を転圧・埋め戻す為、残土が少なく経済的です。

改良効果が早期に得られる為、工期の短縮をはかれるので、住宅基礎の地盤補強に最適です。

セメント系固化材を使用するので、止水性が高く土留連続壁にも対応できます。

比較的小規模な機械で施工が可能な為、近隣への影響が極めて少なく、施工場所も狭くてすみます。

 

施工手順

では、実際の施工風景をご覧ください。

施工手順1-2の写真です。 施工手順3-4です。 5-6です。

打設完了し埋め戻し、整地しています。

ほとんど残土も出ませんし、きれいに戻せます。

地盤は自分の目で確認できることではありません。

いくら頑丈な建物を建てても、その建物を支える地盤が弱かったとすると非常にキケンが伴います。

地盤に関しては、建てた後ではなかなか確認することができないので、事前にしっかりと相談をして、対策を考えてください。

ベストワークスでは、真剣にお客様と相談し安心して暮らせる住環境を整えてまいります!

☆当社では、ご契約前にお客様にプレゼンさせていただく機会に、図面プランニング、ミニチュア作成も全て無料にてご提案させていただいております。お気軽にご相談ください。

 

滋賀県 甲賀市 の不動産【新築住宅・デザイン住宅・注文住宅】建築全般のイマジネーションカンパニーです

 

将来設計・デザイン・環境など、すべてのことにご相談ください

 

BESTWORKSはENVIRONMENT×DESIGN×PRICEの三位一体でサービスを提供します

 

 

ENVIRONMENT(環境)

BESTな住環境を提案します。 お住まいになる住環境が永くに渡り心地よい生活を営んで頂けるよう配慮します。
過去の環境の把握、現在の環境の調査、未来の環境の調査予測のもと、取り組みをしています。

 

 

DESIGN(設計)

BESTな自由設計によるお住まいの提案をします。
過去、現在、将来のお客様の状況を熟知し、オンリーワンのデザインを提案します。
最善の素材、最新の商品、最良の技術を提案します。

 

 

PRICE(価格)

BESTな価格を提案します。ただ高価な商品は提案しません。
お客様、お一人お一人に適したご提案をします。

 

 

ベストワークス株式会社
〒528-0058 滋賀県甲賀市水口町北泉1丁目11番地
TEL:0748-63-7844

 

ベストワークス株式会社 甲賀スタジオ
〒528-3308 滋賀県甲賀市甲南町野田318番地5
TEL:0748-76-4601

 

HP:https://best-works.info/
Instagram:https://www.instagram.com/bestworks_co.ltd/

BLOG一覧へ