滋賀県甲賀市 不動産 注文住宅のベストワークス株式会社

BLOG
日誌
貴生川プロジェクト 屋根板金工事

こんにちは

貴生川プロジェクト、順調に進んでいます。

先日、屋根・板金工事を行いました。

 

屋根??板金??

 

ということで、恒例の!?

 

住宅を購入する上で、できれば知っておきたい建築に関する用語や知識。
知っているようで、漠然としているかもしれない知識。
でも、いまさら、こんな基本的なこと聞くのも…なんてことありませんか?

そんな、なかなか聞くに聞けない建築の疑問を、一緒に勉強しましょう。

のコーナーを今日も始めたいと思います

 

今日は’屋根・板金工事’について学んでみましょう。

 

 

屋根・板金工事

 

屋根・板金工事とは、風雨や雪などの自然現象や、強い陽射しを遮って建物を守る屋根に関する工事と、棟や水切りといった屋根に関連する板金工事からなります。とい工事も屋根工事に含みます。

屋根には、平らな陸(ろく)屋根もありますが、木造住宅では勾配をとって施工される傾斜のある屋根が一般的ですから、そ の面積は床面積より大きくなります。ちなみに材料ごとに可能な屋根勾配が決められていますので、極端な勾配を選ぶことは基本的にはできません。

 

 

屋根の施工手順

材質によって、やや異なりますが、以下の手順で進みます。

下葺き(→瓦桟取付)→屋根葺き…→とい工事

下葺きは、雨漏りや結露、湿気を防ぐために施工される工程で、屋根工事では、非常に重要な工程です。

材料として用 いられるのは、ルーフィングと呼ばれるシート状のフェルトや不織布で、材質はアスファルト系であることが多く、なかでも改質アスファルトルーフィングの使 用割合が増えてきています。

改良アスファルトルーフィングとは、アスファルトに合成ゴムや合成樹脂を混合して、アスファルトの低温性状や高温性状を 改良したルーフィングで、強い耐候性、耐熱性を持っています。

屋根材は様々ありますが、当社では、ガルバニウム鋼版を施工させていただくことが多いです。

 

ガルバニウム鋼板とは??

正式には日鉄住金鋼板株式会社の製品名です。
ガルバリウム鋼板は、アルミニウム55%、亜鉛 43.4%、シリコン1.6%のアルミ亜鉛合金をメッキした鋼板です。
元々はアメリカの会社が開発した製品で現在は、全世界で生産製造されています。

ガルバリウム鋼板の断面図

 

メリットは??

金属なのに錆びにくい

一般的なトタンである亜鉛メッキ鋼板と比べるとの約4倍の防錆性がある。

 

金属だから軽い

日本瓦の約1/6の軽さです。そのため、耐震性にも優れています。

 

金属なのに雨音がしにくい

ハイグレード版への変更や工事方法を工夫すれば、雨音を和らげることができる。

 

金属なのに断熱性がいい

断熱性(熱反射性)顔料を添加した特殊な塗料をコーティングしたものがある。

 

メンテナンスが不要

ガルバリウム鋼板のメーカー保証は10年~30年である。

 

というものです。

 

しかし、注意点があります。

それは、施工者の技術です。

いくら高品質な屋根材でも施工業者が劣悪であれば、全く意味を成さないのです。

 

かなり、職人の技術に依存している商品です。

 

ベストワークスではこの施工に関しては、抜群の腕と実績を持っている、

創業明治26年の末永板金さんにお願いしてます。

詳しくはこちら

 

他の業者さんを使うことはありません。

 

お客様の大切な新居を上から守る重要な部分です。

決して、妥協しない家づくりを行います。

どうぞ、安心してお任せ下さい。

 

☆当社では、ご契約前にお客様にプレゼンさせていただく機会に、図面プランニング、ミニチュア作成も全て無料にてご提案させていただいております。お気軽にご相談ください。

 

では、施工風景をご覧ください。

施工前です。大工さんがここまで工事します。

下葺きを行っています。

下葺きの上にガルバニウムを施工しています。  

滋賀県 甲賀市 の不動産【新築住宅・デザイン住宅・注文住宅】建築全般のイマジネーションカンパニーです

 

将来設計・デザイン・環境など、すべてのことにご相談ください

 

BESTWORKSはENVIRONMENT×DESIGN×PRICEの三位一体でサービスを提供します

 

 

ENVIRONMENT(環境)

BESTな住環境を提案します。 お住まいになる住環境が永くに渡り心地よい生活を営んで頂けるよう配慮します。
過去の環境の把握、現在の環境の調査、未来の環境の調査予測のもと、取り組みをしています。

 

 

DESIGN(設計)

BESTな自由設計によるお住まいの提案をします。
過去、現在、将来のお客様の状況を熟知し、オンリーワンのデザインを提案します。
最善の素材、最新の商品、最良の技術を提案します。

 

 

PRICE(価格)

BESTな価格を提案します。ただ高価な商品は提案しません。
お客様、お一人お一人に適したご提案をします。

 

 

ベストワークス株式会社
〒528-0058 滋賀県甲賀市水口町北泉1丁目11番地
TEL:0748-63-7844

 

ベストワークス株式会社 甲賀スタジオ
〒528-3308 滋賀県甲賀市甲南町野田318番地5
TEL:0748-76-4601

 

HP:https://best-works.info/
Instagram:https://www.instagram.com/bestworks_co.ltd/

BLOG一覧へ