滋賀県甲賀市 不動産 注文住宅のベストワークス株式会社

BLOG
日誌
【情報】地盤調査について

知ってるようで知らない地盤調査にまつわるお話

 

 

 

 

 

 

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は『地盤調査』のお話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

地盤調査とは住宅を建築する前に地盤の強度や状態を確認する作業のことをいいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

どれだけ丈夫で性能の高い住宅を建てようとも、土台となる地盤が弱ければその性能を発揮することは出来ません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また住宅を建築する際に地盤調査を行うことが必須項目となっておりますので今回は地盤調査に関して解説をさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

地盤調査

 

 

 

 

 

 

 

 

地盤調査

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調査の方法ですが、一般住宅の場合スクリューウエイト貫入試験という方法が最も多く採用されております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先端がスクリュー状になったロッドに荷重を加えながら回転させ、その回転数や重りの重量等から地盤の強度を調べます。

 

 

 

 

 

 

スクリュー図面

 

 

 

 

 

調査数量は図面のように、住宅の四隅と中心箇所を調べることが多いです。

 

 

 

 

 

 

こちらの図面では7測点を調査します。

 

 

 

 

 

 

建築図面

 

 

 

 

 

 

調査後の解析結果に応じ、建築後の沈下変状の懸念や許容応力度の検討が基準値を下回る場合に地盤改良が必要となってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

地盤調査の結果「地盤改良が必要」となる確率は4割以上といわれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また近年では解析結果が地盤補強工事の必要性がない場合でも改良をさせる方もおられるほど皆様、地盤に注目が集まっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベストワークスではお客様の地盤調査に関するお悩みを無料で受け付けております。

また建築に関するお悩みやお土地の選び方などどんなささいなご相談もお気軽にお問合せ下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滋賀県 甲賀市 の不動産【新築住宅・デザイン住宅・注文住宅】建築全般のイマジネーションカンパニーです

 

将来設計・デザイン・環境など、すべてのことにご相談ください

 

BESTWORKSはENVIRONMENT×DESIGN×PRICEの三位一体でサービスを提供します

 

 

ENVIRONMENT(環境)

BESTな住環境を提案します。 お住まいになる住環境が永くに渡り心地よい生活を営んで頂けるよう配慮します。
過去の環境の把握、現在の環境の調査、未来の環境の調査予測のもと、取り組みをしています。

 

 

DESIGN(設計)

BESTな自由設計によるお住まいの提案をします。
過去、現在、将来のお客様の状況を熟知し、オンリーワンのデザインを提案します。
最善の素材、最新の商品、最良の技術を提案します。

 

 

PRICE(価格)

BESTな価格を提案します。ただ高価な商品は提案しません。
お客様、お一人お一人に適したご提案をします。

 

 

ベストワークス株式会社
〒528-0058 滋賀県甲賀市水口町北泉1丁目11番地
TEL:0748-63-7844

 

ベストワークス株式会社 甲賀スタジオ
〒528-3308 滋賀県甲賀市甲南町野田318番地5
TEL:0748-76-4601

 

HP:https://best-works.info/
Instagram:https://www.instagram.com/bestworks_co.ltd/

BLOG一覧へ