いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
さて、本日は『ウッドデッキの塗装』のお話です。
新築住宅の中でも特にご依頼の多いウッドデッキなのですが、野外に設置するためどうしてもきれいな状態を維持していただくにはメンテナンスが必要となります。
そこで今回はウッドデッキを長持ちさせるために必須な塗装について解説致します。
まず、ウッドデッキの塗装をおこなう前に状態の確認をします。
色褪せ状況や、デッキ材の汚れ、コケやカビの状況もチェックしましょう。
表面の汚れに関しては硬く絞った雑巾やタワシなどで汚れを落としていきます。
続いてウッドデッキの塗料についてご説明をさせていただきます。
塗料の種類には木材の内部に塗料が吸収される浸透タイプと木材の表面に塗料の膜を張る塗膜タイプがあります。
また塗料には油性塗料と水性塗料があります。近年水性塗料の耐久性も上がってきているのですが油性塗料の方が全般的に耐久性は高いです。
今回はウッドデッキの状態から浸透タイプの油性塗料をご使用させていただきました。
いよいよ塗装を行ってまいります。
塗装の付着を防ぐため外壁やサッシ等を養生テープなどで養生していきます。
塗料を市販の刷毛でまんべんなく塗っていきます。その際一度に多くの塗料を塗るのではなく少量を刷毛にとり塗っていくことがより美しい仕上がりとなります。
塗料を2度塗りしたあと最後にクリア塗装を施しデッキ塗装完成となります。
今回はOB様邸のウッドデッキを塗装させていただきました。
ご依頼を頂きましたお施主様本当にありがとうございます。
ベストワークスではお客様のウッドデッキの塗装に関するお悩みを経験豊富なスタッフがお客様に解説しながら丁寧な打合せを心掛けております。また建築に関するお悩みやお土地の選び方などどんなささいなご相談もお気軽にお問合せ下さい。