みなさま、こんにちは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
本日は、瑕疵保険(かしほけん)についてご説明いたします。
住宅は多くの人にとって、人生で一番大きな買い物になりますので、不具合があっては大変です。
その為、住宅取得者様は2つの法律で守られています。
1つ目は、「住宅品質確保の促進等に関する法律(品確法)」というもので、新築住宅に不具合(瑕疵)があった場合に、
住宅事業者が費用を負担し、直すことが義務付けられています。
ただし、保証されるのは、基礎や柱などの構造耐力上主要な部分と、外壁や屋根等の雨水の侵入を防止する部分で、
保証期間は10年です。
2つ目は、「特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律」というもので、品確法で定められている部分、期間に
不具合(瑕疵)があった場合に確実に修理できるよう、その費用を保険か供託により確保することが住宅事業者に
義務付けられています。もしも住宅事業者が倒産した場合は住宅取得者様が修理費用を請求できます。
弊社では、住宅ごとにJIO(日本住宅保証検査機構)様の新築住宅瑕疵保険に加入することで、万が一の不具合に備えています。
JIO様の瑕疵保険に加入している場合、建築基準法で定められている、中間検査、完了検査以外に、基礎配筋検査と躯体検査も
受ける必要があり、弊社ではしっかりと検査を受け基準をクリアしております。
繰り返しになりますが、住宅は大きな買い物です。心配な事や疑問がおありの場合は、どうぞお気軽にご相談ください。
お問合せ、ご来店をお待ちしております(*^-^*)