ベストワークスの北村です。
いつもご覧いただきましてありがとうございます。
引用元:日本経済新聞
私の趣味にスポーツ観戦があります。
この1週間はプロ野球の日本シリーズに齧り付いて観戦していました⚾
日本シリーズは横浜DeNAベイスターズが26年ぶりに優勝しました。
メジャーリーグのワールドシリーズ含め、とても楽しめた1週間になりました。
ベイスターズのみなさま、おめでとうございます✨
引用元:The Sporting News
プロ野球の日本シリーズはセ・リーグの優勝チームとパ・リーグの優勝チームで全7戦行われます。
先に4勝したチームの優勝となります。
今回はパ・リーグの優勝チーム「福岡ソフトバンクホークス」と、セ・リーグの優勝チーム
「横浜DeNAベイスターズ」のシリーズになりました。
今回のシリーズはソフトバンクホークスの2連勝で始まりました。
引用元:NumberWeb
2連勝後に福岡ソフトバンクホークスの小久保監督があと3回は負けられますのでとインタビューで答え
ていらっしゃいました。
その言葉に私は大変違和感を感じました。
もちろんプロ野球の監督ですので、選手の体調や戦略など様々な要因があっての発言だと思います。
ただ、プレイしている選手にもその言葉は必ず伝わったと思います。
引用元:ヨコハマ経済新聞
対する横浜ベイスターズの三浦監督の発言は1戦1戦全力で戦うとのことでした。
この言葉もプレイしている選手に伝わっていると思います。
引用元:産経新聞社
引用元:カナコロ
結果は3戦目からのベイスターズの4連勝でシリーズの幕を閉じました。
トップの意識や言葉は組織に浸透します。
3回負けられると思いプレイするのと、目の前の戦いに全力でプレイするのでは、選手のモチベーションや
危機感も違います。
結果論かもしれませんが、とても考えさせられる両監督の言葉でした。
引用元:日本経済新聞
先日もお伝えしましたが、メジャーリーグの大谷選手はワールドシリーズを優勝された後にすぐ行われた
シャンパンファイトで10連覇しようと発言されていました。
目の前のことに常に全力で取り組み、結果はどうであれすぐに次のステージに意識をもっていっています。
言葉の力を本当に考えさせられる1週間でした。
とは言え、ベイスターズのみなさま、ホークスのみなさま、1年間お疲れさまでした。
感動させていただけるシリーズでした!(^^)!