ベストワークスの北村です。
いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
毎朝では無いのですが、私のルーティンにマクドナルドで朝食をいただいて出社することが度々あります。
先日新しくなった(ずいぶん前ですが)水口町のマクドナルドで朝食をいただきました。
先日退任されたのですが、好きな経営者のひとりにマクドナルドのサラ・カサノバさんがいます。
100円バーガーを販売していたマクドナルドの時代をご存知でしょうか。
約15年前ぐらいになるのですがマクドナルドの業績が悪化していた時代です。
薄利多売で集客を行っていました。
もちろんリーズナブルにサービスを受けることができますので一見利用する顧客にはよく感じます。
ただすぐに問題が発生します。
まずは清掃などができず店舗が乱雑な状態に変化します。
従業員の教育や人件費のコストダウンが必要となるからです。
次に大きな問題が発生します。
覚えていらっしゃる方もいらっしゃると思うのですが食品偽装問題です。
1番有名なのはチキンナゲットなのですが、中国の消費期限の切れたナゲットを使用していたとのことで厚生労働省から指導が入ります。
マクドナルドはその年に400億円の赤字を計上することになりました。
引用元:マクドナルド公式サイト
ここで就任したのがカサノバさんです。
当時と東南アジアやロシアなどで新店舗の経営に従事していました。
また、少し単価は高くなるのですが、満足感を高めるためエビフィレオやメガマックを考案して大ヒットさせた立役者です。
カサノバさんはまず材料の仕入れ先を台湾に変更し、バーコードなどで一括管理できる体制を構築します。
また従業員教育に力を入れ店舗のサービスや清掃などを徹底します。
引用元:号外NET
利用される方もいらっしゃると思いますが、マックカフェをスタートさせて低単価でなくご来店いただくお客様に質の高いサービスを提供して満足感を高めることに注力します。
たくさんのチャレンジをして2年後には300億円赤字のマクドナルドを過去最高の売上5000億、営業利益400億円を達成しました。
引用元:PORTA
ここ10年で皆様感じられませんか。
週末になると、ファミリーでの来店が増え行列をなしています。
お客様が何を求めていらっしゃるかよく理解した結果だと思います。
まずは商品の安全性、再来しやすい清潔な空間、お客様に常に感謝できるスタッフの教育など当たり前のことを当たり前に徹底した結果です。
次の社長に変わりカサノバさんの経営魂が引き継がれ、どのようにさらにマクドナルドが変化するか楽しみです。
引用元:マクドナルド公式サイト