いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
今年度から始動いたしました東近江市の分譲地「ル・メイユールヴィレ八日市」で工事しております。
28号地建売住宅イエリゾート2の棟上げが明後日の12日(土)にございます。
皆様、棟上げという工事をご存知でしょうか
棟上げとは、建物の骨組みになります木材や鉄骨を組み立てて一番高い部分にある棟木を取り付けることを言います。
上棟という言葉もありますが、少し違い組み立てる作業のことを棟上げと言い、上棟は棟上げが完了し完成したことを上棟と言います。
ちょっとした建築の豆知識です。
前回のブログでは、コンクリートを流し込んだところまでを紹介させていただきました。
上記の写真がコンクリートが固まって完成した基礎になります。
コンクリートの上を人間が歩けるまで固まるまで約2~3日程かかります。
コンクリートから無数に延びている棒状のものは木材設置するためのボルトになります。
次に行う作業は土台引きという作業です。
土台引きとは、基礎と柱の間に木材の土台を据え付けることを言います。
土台引きを行わないとお家全体の水平や強度に関わる為重要な作業になります。
全ての土台が設置出来たら床材を設置していきます。
雨に濡れないようにブルーシートを上から被せれば完了です。
これでは、棟上げはできません。
最後に行う作業は足場の設置です。
足場がないと、高いところでの作業出来ず高いところ落ちて怪我をしてしまう場合があります。
ですので、棟上げ前に足場を設置を行い大工さんが安全に作業できる環境を作ります。
これでは棟上げの準備は完了です。
最近では、気温が高く熱中症になる危険性も高くなっております。
熱中症対策もしっかりと行い棟上げに備えたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
棟上げにご興味ある方、朝8時頃から行っていますので是非ご見学ください。