ベストワークスの北村です。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

水口オフィスにツバメの赤ちゃんが孵化しました。
この時期の孵化は珍しく、少し遅めのひなたちの誕生です。
水口オフィスにお越しの際は、ぜひそっと覗いてみてください🐤
前回のブログの続きになります。

先日、お客様からこんなご相談をいただきました。
「家づくりを考え始めたのですが、何から相談したらいいのかわからなくて・・・」
実はこのお言葉、とても多くいただくご相談です。
家づくりを考え始めると、頭の中にはたくさんの想いや理想が浮かびます。
ですが、それをどう整理していいのか分からず、不安になってしまう方も少なくありません。
これまでたくさんのお客様とお話しさせていただく中で、よくある背景としてこんなことがあります。
① 予算の基準がわからない
自分たちがどれくらい借りられるのか、そして無理なく返していける金額がどれくらいなのかがまだ見えていない状態です。
② 土地からなのか建物からなのか順番がわからない
土地探しを先に進めるべきか、建物のイメージを固めるべきか。
この順番に悩まれる方も多いです。
③ 自分たちの優先順位が整理できていない
立地、学区、広さ、デザイン、性能、価格。
何を大切にしたいのかがまだ明確になっていないことがあります。
④ 理想がうまく言葉にできない
「開放感のある家がいい」「おしゃれにしたい」
そんなイメージはあっても、具体的にどう形にしたらいいのかわからない。
⑤ 情報が多すぎて迷ってしまう
SNSや見学会、住宅会社の情報をたくさん見れば見るほど、逆に何が正しいのかわからなくなることもあります。
⑥ 失敗したくない気持ちが強い
家づくりは人生でも大きなお買い物です。
だからこそ、慎重になるのは当然のことです。
こうしたお気持ちの中で出てくる「何から相談したらいいかわからない」という言葉。
これはきっと、
「家づくりの最初の一歩を、一緒に整理してほしい」
そんなお気持ちなのだと思います。
ベストワークスでは、まず
・どんな暮らしをしたいか
・どのエリアで考えているか
・無理のないご予算はどれくらいか
この3つを一緒に整理するところから始めています。
最初から具体的なことが決まっていなくても大丈夫です。
漠然としたイメージでも、不安でも、思っていることをそのまま聞かせてください。
お客様の想いを少しずつ整理しながら、形にしていくこと。
そして、その不安を少しでも和らげ、安心して家づくりを進めていただくこと。
それも私たちの大切な仕事だと思っています。
家づくりを考え始めたばかりの方も、ぜひお気軽にご相談ください。
公式ラインはこちらから