いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
以前のブログで、「旗竿地」についてご紹介しましたが、今回はその旗竿地のメリットについてです。
間口の狭い土地を選択することで、間口の広い土地に比べて、土地代を抑えられるメリットがあります。
同じエリアの相場で考えた場合、一般的に整形地と不整形地では不整形地の方が単価は安く、旗竿地も近隣相場
より価格が低くなります。
間取りプランに制約がかかったとしても、工夫次第で予算内で理想のお家を建てることができます。
また、周辺環境によっては、通りからの視線を受けにくいので、間口の狭いお家はプライバシーを確保しやすい
こともメリットにあげられます。
道路から離れた敷地になるので、道路を通る人からの視線が届かないため、落ち着いた暮らしを送りやすいです。
奥行きのあるお家で間口側に玄関を設け、奥まった側に人目を気にしなくてもいい開口部を設けたり、庭をつ
くったりすることもできます。
また、ちいさなお子さんがいらっしゃるご家庭は、道路がすぐ目の前にあると飛び出しなどが心配されますが、
旗竿地ならその心配も軽減されます。
一般的に間口の広い土地の方が人気があり、間口の狭い土地の価格は相対的に低い傾向があります。
間口が狭いお家は、間取りに制限がかかりやすいですが、生活動線を意識することで、暮らしやすい住まいが
実現できます。
次回は旗竿地のデメリットについてご紹介いたします。
不動産については、聞き馴染みのない用語が多く、難しく感じられるかもしれませんが、
疑問に思われることはお気軽にご相談ください。
ご来店、お問い合わせをお待ちしております(*´ω`*)